Sponsored Link
カテゴリー

『WAVE スペースセツルメント(スペースコロニー)』のプラモデルを制作してみた

ガンプラ部
WAVEスペースセツルメント(スペースコロニー)

 

なめろう
なめろう

こんにちは。なめろうです。

今回はガンプラ超初心者のなめろうがWAVEから発売されている『スペースセツルメント』を作製していきます。

スペースコロニーという名称のほうが馴染み深い人も多いと思いますが、、コロニーは英訳で「植民地」という意味なので欧米ではセツルメントと変えているそうです。本文のなかでは馴染み深い「コロニー」と呼びます。

Sponsored Link

『WAVE スペースセツルメント』を購入

今回、購入したのは『WAVE スペースセツルメント』
アマゾンなどで約3千円で販売されています。現在、コロニーで発売されているプラモはこれしかありません。

部品はこのような感じになっています。意外にサイズはこじんまりとしています。部品点数は少ないのでガンプラと比較すると3千円という価格設定は高めに感じてしまいます。ただ販売されている数量が圧倒的に違うのでしょうがないですね。ある意味、このようなマニアックなプラモを発売してくれるのはありがたいです。

 

右下は、太陽パネルの反射板シールとコロニー外壁の陸地シールです。

ガンダムマーカーとコロニーの外壁を比べてみるとほぼ同じ感じ。ただ完成形は太陽パネルなどがくっつくので思ったより小さい感じには見受けられません。

部品の造形は細かくリアルに作られています。(左側ちょっとだけスミ入れをしてあります)

Sponsored Link

パーツ切り離し

まずはニッパーで部品を切り離していきます。

 

ニッパーはゴッドハンドのケロロニッパーがおすすめです。千円ぐらいですが、とてもよく切れて綺麗に切り離せます。

ニッパーで切る場合は、まずはちょっと遠いところから切って、ゲートと呼ばれる残りの部分をもう一度切断するか、ヤスリで処理することをお勧めします。上手に切り離す方法は電撃ホビーWEBをご覧ください。

Sponsored Link

スミ入れ

切り離したらスミ入れをしていきます。

スミ入れにはガンダムマーカーの『スミ入れ筆ペン<グレー> ふきとりタイプ』を使用します。

コロニーの外壁をペンで塗っていきます。はみ出たり綺麗に塗るということは気にせずにガンガン塗っていきます。また拭いた後のスミの汚れが質感を出しますので、気にせずに塗ってください。太陽パネルなどの全部品もスミ入れしていきます。

 

塗ったらティッシュなどで拭いていきます。あまり拭き過ぎるとせっかく塗ったスミがとれてしまうのでほどほどに拭いていきます。

 

コロニーの端っこの部分もスミ入れ筆で塗っていきます。

 

 

コロニーの食糧生産エリアにもスミ入れをして組み立てていきます。

Sponsored Link

つや消しスプレーをかける

コロニーの外壁などのスミ入れとカラーリングが済んだら、トップコートのつや消しスプレーかけていきます。つや消しスプレーをかけることで、プラスチック特有のテカリが落ち着き、スミ入れの塗装もはがれにくくなります。

スプレーは一か所にかけるのではなく遠目から薄く全体にかけていきます。スプレーが終わったら乾燥させます。このとき、コロニーの透明プラスチックの部品にスプレーをかけると濁ってしまうのでかけません。
スプレーするときに、部品を置く『ネコの手』があると便利です。

Sponsored Link

シールを貼る

付属のシールを貼っていきます。シールは太陽パネルの反射板シールとコロニー外壁の内側にはる陸地シールです。ヨレないように注意して貼っていきましょう。

太陽パネルの反射板シールを貼ります。

 

次にコロニー外壁の内側に陸地シールを貼ります。コロニー外壁は計3本。参考に一つだけは外側に向けて置いています。後の2本は陸地シールを貼ってあります。コロニーは端から端までがおよそ40キロ弱ぐらいでしょうか。シールに描いている絵からコロニーの規模感が伝わってきます。

コロニーの外壁と外壁との間の細長い透明な部品はコロニーに光を取り入れる採光部分になります。ここに細いシールを貼っていきます。これは、コロニーの陸地を結ぶ橋になります。特に、どの位置に貼るという指示がないので、好きな場所に貼っていきます。
Sponsored Link

色を塗る

ガンダムマーカーで必要な場所に色を塗っていきます。

コロニー端っこの裏の陸地部分をガンダムマーカーのメタグリーンで塗っていきます。

 

食糧生産エリアのブロックに色を塗っていきます。青は水産物なのでメタブルー、緑は農産物の生産ブロックということでメタグリーンで色分けをしていきます。

Sponsored Link

組み立て

一通り作業が完成したら部品を組み立てていきます。 
組み立てるとこのような感じになります。

 

色を塗った食料生産エリアのブロックを、塗った部分を底にしてはめ込んでいきます。はめ込むだけなので落ちてしまうことがあります。接着材でつけてもよいでしょう。

Sponsored Link

完成

ここまで来たら台座をつけて完成です。

スペースセツルメントとシャアザク

スペースセツルメントとシャアザク

可動そのまま!MGシャア専用ザクⅡVer2.0モノアイをクレオスLEDモジュールで電飾化する方法
可動そのまま!MGシャア専用ザクⅡVer2.0モノアイをクレオスLEDモジュールで電飾化する方法
Sponsored Link

まとめ

『WAVE スペースセツルメント』の組み立てについてお伝えしました。

部品点数も多くないので楽しみながら作れますし、ガンプラと一緒に飾ると世界観が出ますね。個人的にはガンプラにスペースコロニーは外せないと思います(笑)

ご覧いただきましてありがとうございました。

 

今回ブログで使用した商品一覧

カテゴリー
ガンプラ部
Sponsored Link
なめろうをフォローする
なめろうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました