Sponsored Link
カテゴリー

可動そのまま!MGシャア専用ザクⅡVer2.0モノアイをクレオスLEDモジュールで電飾化する方法

ガンプラ部
MGザクⅡVer2.0 モノアイLED電飾化

 

なめろう
なめろう

こんにちは。なめろうです。

今回はガンプラ超初心者のなめろうがバンダイから発売されている『MG 1/100スケール MS-06Sシャア専用ザクⅡ Ver2.0』のモノアイを可動機構はそのままに簡単LEDアイテムで電飾化していきます。

今回はシャア専用ザクⅡを使用しますが、ノーマルのザクⅡでもVer2.0であれば部品構成はほぼ同じなので作業要領は変わりません。

Sponsored Link

LED化に必要な部品

今回、電飾化するガンプラは『MG 1/100スケール MS-06Sシャア専用ザクⅡ Ver2.0』
アマゾンなどで約4千円で販売されています。

 

そして今回、ハンダ付け不要のジョイント接続するだけで簡単に電子回路が組むことができるクレオスの「LEDチップ」「LED電池BOX」を使用します。両者をコネクタで接続するだけでLEDを点灯させることができます。またモジュールにはスイッチがあるので簡単にON/OFFできます。
写真はLEDチップとLED電池BOXを接続して点灯させた状態です。
LEDチップはザクのモノアイを光らせるために赤色「VAL-01R 1608チップLED レッド」を選びます。
クレオスのLED電池BOXはボタン電池の大きさに合わせて2種類あり、小型の「VAL-03A CR1220用」と大型「VAL-03B CR2032用」があります。大きいと複数のLEDを長時間光らせることができます。
プラモデル内部に仕込むときは電池BOXが入るかどうかを考える必要があります。今回はザクの胸に埋め込むためにサイズの小さい「VAL-03A CR1220用」を選びます。小であってもモノアイ1つぐらいであれば10時間ぐらいは持ちます。

クレオス Creos
VAL-01R [LEDモジュール 1608チップLED レッド]

 

クレオス Creos
VAL-03A [LEDモジュール CR1220用電池BOX]

Sponsored Link

LEDチップをモノアイに装着する

LEDチップをモノアイに装着していきます。

F6という部品を加工してLEDチップを収めていきます。

 

チップがモノアイの先に収まるように、ニッパーなどでモノアイの先や周囲に切れ込みを入れていきます。周囲に切れ込みを入れるのは配線のためです。

 

 

ちょっと汚くなってしまいましたが、とりあえずチップが収まれば問題はありません。モノアイを頭部に差し込むとこのようになります。モノアイは首の動きと連携して可動します。

 

上から見た感じ。配線は頭の後ろから通します。

 

切れ込みを入れたら、このようにLEDチップを装着します。LEDチップは瞬間接着剤でモノアイの先に取り付けます。

 

さらにモノアイの透明なカバーも接着剤で取り付けます。(作業のため、モノアイの部分だけを頭部から取り離して作業をしています。)

 

作業のの際は、ピンセットがあれば便利です。

 

 

接着するまでしばらく待ちます。

接着したら、再度モノアイを頭部にくっつけます。スイッチを押せばモノアイが点灯します。

 

無事に点灯したらモノアイの周りの部品をはめ込んで完成させます。LEDの配線は頭の後ろから出します。

Sponsored Link

LED電池BOXを胴体に入れ込む

次にLED電池BOXを入れるスペースを作ります。

もともと胸部はコクピットが左右に動く機構のためスペースはあるのですが、背面から配線を行うために背中との仕切りを切り取ります。切り取りはドリルとニッパ―で行いました。シャアが座るコックピットと左右に動かすレバーは取り外します。

 

背面もくり抜きます。(ちなみにこの時、誤って胴体と頭部の方向を逆につけてしまってます^^; 顔は正面を向いていますが、胴体は背中となります。)

 

くり抜くとスペースができますので、ここに電池BOXを入れます。ちょうどすっぽり入ります。(今度はちゃんと頭部と胴体を正しい方向に付け替えました笑)

さらにバックパックを取り付けます。このとき、頭から出ている配線はある程度余裕を持つようにしましょう。余裕をがないと、首を動かすときにモノアイに取り付けたLEDチップが引っ張っられて切れてしまう可能性があります。

 

電池BOXのスイッチは胴体の中に入れてもいいですし、バックパックを取り外して電源ON/OFFするのは面倒という方はスイッチを外に出してもいいです。ちなみに自分はバックパックの横から外に出しています。

 

モノアイの可動機構はそのままです。

 

モノアイが光るだけで一気に雰囲気が出ますね。

 

胸部分の装甲を付けます。すっぽり綺麗に収まりました。

Sponsored Link

完成

すべての装甲を付けて完成です。

 

さらにアクションベースを使えばパッケージと同じような写真を撮れます。

 

遠近法を使えば、コロニーの前を飛んでいる感じがでます。

『WAVE スペースセツルメント(スペースコロニー)』のプラモデルを制作してみた
『WAVE スペースセツルメント(スペースコロニー)』のプラモデルを制作してみた

 

シャアのフィギュアとパチリ。

Sponsored Link

まとめ

シャア専用ザクⅡVer2.0のモノアイのLED電飾化についてお伝えしました。

LEDモジュールを使えば簡単に電飾化を行うことができ、アニメで見たザクが再現できます。LEDは増設することもできますので、慣れたらバーニアとかも電飾化したら面白いでしょうね。

ご覧いただきましてありがとうございました。

 

今回ブログで使用した商品一覧

カテゴリー
ガンプラ部
Sponsored Link
なめろうをフォローする
なめろうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました