Sponsored Link
カテゴリー

【動画あり】報道ステーション富川悠太アナウンサーが番組中に咳でコロナ陽性と判明。経緯や状況など現在判明していることをまとめました。小池都知事も咳が【声がかすれて、咳をして動画あり】

新型コロナウィルス関連

4月11日、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメインキャスターの富川悠太アナウンサー(43)が新型コロナウィルスに感染したと確認されました。9日の番組終了後、体調不良を訴え、PCR検査を受けて陽性が判明したとのことです


報道番組のMCが感染したのは初めてのケースとなります。
現在、分かっている範囲で状況をまとめてみました。

Sponsored Link

富川悠太アナウンサーが陽性と判明した経緯

富川アナは、同番組の月~木曜のメインキャスターを務めています。陽性が確認される9日(木曜)の放送まで出演していました。

4月7日の放送で喉が出て調子が悪い様子が放送されています。

【実際の富川アナが咳をする様子の動画がこちら】↓

冒頭から少し声がかすれている印象ですが、1分50秒のあたりでは明らかに苦しそうな様子で咳が出ています

 

ただ、3日、4日に検温したところ38度の発熱があり、3日は在宅勤務、4日は休日で熱はすぐに下がったそうです。

すぐに平熱に戻って治ったように見えるんだ。でも、一時でも38度の発熱があったのなら、大事を取ってしばらく家で安静しておくべきだったね。

 

6日の月曜日から通常出勤して報道ステーションに出演したが、7日の放送にあるように淡が絡む症状があり、8日には息切れを感じるになったとのことです。そして、9日、10日は平熱だったが息苦しさを感じ、CT検査を受け、肺炎と診断されたので、PCR検査を受けて陽性と判明しっため現在入院しています。

実質的に会社に報告したのは9日ということで、6日から9日までの4日間、誰にも言わずに出勤を続けたことで、富川アナには非難の声が上がっています。

 

(2020.4.16追記)
テレビ朝日は、報道ステーションのチーフプロデューサーなど番組のスタッフ2人が新型コロナウイルスに感染したことを発表しました。

同社は17~19日の3日間、報道番組など生放送のスタッフの出入りを除き、東京・六本木にある本社の全フロアを封鎖して消毒作業を行うとのことです。

 

一旦、感染が蔓延すると何も機能しなくなっちゃって大変なことになるわね。

 

Sponsored Link

他のアナウンサーなどへの影響は?

 

 

7日の出演でも分かりますが、富川アナウンサーの隣には徳永有美アナウンサー(44)がいます。放送中は2m以上離れているとはいえ、事前の打ち合わせなどで徳永アナは近距離で接している可能性は十分にあります。

また2分10秒あたりでは途中で女性スタッフが画面に見切れるシーンがありますが、完全に富川アナと2m以内にいる様子がうかがえます。

同局ではともに月~木曜のメインキャスターを務める徳永有美アナはもちろんのこと、番組で濃厚接触したとみられるスタッフら約20人を自宅待機としました。大変なことですね。

また、同番組で金曜日のMCを務める小木逸平アナ(45)は「サンデーLIVE!」(日曜・前5時50分)にもレギュラー出演しているが、12日の放送は出演を見合わせるとのことです。

また、月~金曜で出演している森川夕貴アナ(26)は10日の放送を休んだが、関係者によると「濃厚接触者ではなく、あくまで念のため」ということです。

Sponsored Link

ウッチャンや芸能界は大丈夫?

徳永アナはウッチャンこと内村光良(55)の配偶者です。

仮に徳永アナが感染しているとしたら、ウッチャンにも感染させている可能性は今のところ否定はできないでしょう。またウッチャンが感染していたら・・・と考えると、その感染拡大の影響は多大なものが予想されます。

そうでないことを心から祈ります。

Sponsored Link

ネットの声

ネット上では富永アナに対して、実際にコロナに感染した体験者として病室からその病状や診断過程などをリポートをして欲しいという声があります。

Sponsored Link

番外:小池都知事にも富川アナと似たような咳込みが・・・

12日午後8時の小池都知事の記者会見では富川アナと似たような咳込みをしていました。

【小池都知事が咳をする会見の様子はこちら】↓

何となくではありますが、疲れが溜まっているように見え、いつもの覇気を感じません。
そして会見の最中には何度か富川アナと似たような咳をします。

アナウンサー出身の小池都知事が会見のときに咳をするような光景は見たことありません。
まさか都知事までも新型コロナウィルスに感染しているのか・・・と頭をよぎります。

現在、都民のとっては小池都知事は数少ない頼れる存在です。ここで倒れてもらっては都民が路頭に迷ってしまいます。何より睡眠は取っていただいて体調に気をつけていただくことを願うばかりです。

Sponsored Link

まとめ

以上、富川アナの感染ついてお知らせしました。
テレビ局はまさに3密の要素で満たされていますので、今後の感染拡大が心配です。

引き続き、新しい情報がありましたら随時更新します。

ご覧いただきましてありがとうございました。

新型コロナウィルス関連の記事一覧はこちらから

新型コロナ関連記事一覧

【家から出なくても買える食材宅配サービス】新型コロナウィルス対策は大丈夫?おためしセット・ミールキット・サービス・口コミなど6社比較まとめ

カテゴリー
新型コロナウィルス関連
Sponsored Link
なめろうをフォローする
なめろうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました