Sponsored Link
カテゴリー

北海道、千葉、石川の学校で新型コロナウィルスの感染者が確認。学校名、場所はどこ?現在の状況は?

nameroblog なめろうブログ 新型コロナウィルス関連

24日現在、全国の教育現場でも新型コロナウィルスが確認されています。
学校でも広まりつつ新型コロナウィルスについてお子さんをお持ちの親御さんは大変心配ではないでしょうか。学校のような密接空間だと濃厚接触の可能性も強いとも言われています。

(2月24日更新)愛別町でスクールバスの運転手の感染が確認され、3月1日まで休校が決定しました。

(20.02.25更新)江別市の中学校美術教師の感染が確認され、25日から3月6日まで休校と決定しました。
(20.02.26更新)明日から北海道内の全公立小中学校の休校を要請したとのことです。

(20.02.27更新)市内の教職員4人が感染者3人と同じスポーツジムを利用しているとの発表があり、市川市内の公立小中学校が28日から2週間休校となりました。

(20.02.27更新)来月2日より全国の小中学校が休校になるとのことです。

そこで現在確認されている学校などの教育機関についての情報をまとめてみました。

Sponsored Link

感染者が確認された教育現場

24日の時点で、全国で感染者が確認された教育現場は以下の通りとなります。

・北海道 中富良野町 男子小学生(10代)
・北海道 中富良野町 男子小学生(10代未満)
・北海道 江別市   小学校の女性給食配膳員(50代)
・千葉県 千葉市   女性中学校教員(60代)
・石川県 金沢市   男子中学生(10代)

現在は計5件となりま(愛別町のスクールバスの運転手は除外)
それでは詳細を見ていきたいと思います。

北海道

●中富良野町小学校

北海道中富良野町で2名の小学生が新型コロナウィルスに感染していることが確認されました。
2人の小学生は兄弟です。現在、医療機関に入院中です。
通っている学校は公表されており、中富良野町立中富良野小学校です。

20日、新型コロナウイルス感染が確認された兄弟が通う中富良野小学校で、確認直後から職員が自主的に校内の消毒をしたそうです。

中富良野町では23日午前、上川保健所などから小学校内の消毒方法について意見を聞き、専門的な消毒の必要性、連休後の学校再開の見通しについて協議しているそうで、町は24日、保護者に向け休校にするかどうかの判断を発表するとのことです。
(出典:FNNプライム https://www.fnn.jp/posts/2020022300000003UHB)

町によると休校の期間を利用して、校舎内の消毒を改めて行う予定だということです。学校は来月4日からは再開する予定だということですが、新たな児童への感染が確認された場合には、休校の期間を延長する方針だということです。

●江別市内の小学校

江別市では50代の小学校の女性給食配膳員から新型コロナウィルスに感染しました。
小学校の名前などは発表はされていません。
憶測に過ぎませんがツイッターなどでは江別市立中央小学校と取りざたされています。(あくまでも推測の範囲を出ませんのでご自身で判断してください)
同じ北海道内でも、学校を公表している中富良野町とは対応が異なっています。

江別市立中央小学校はこちら。

 

また江別市内の小学校は連休中に校内を消毒して連休明けの25日から通常授業を行うようです。

中富良野小学校は来月4日まで休校の判断をしましたが、江別市内の小学校は連休明けに通常通り授業を行うようです。自治体によって対応の違いを見ると大丈夫なのか心配になります。

千葉

●千葉市立幕張本郷中学校

千葉では21日に千葉市内の市立中学校で2年生を担当しいた60代女性の国語教師の感染が確認されています。現在、医療機関に入院中です。中学校は3連休明けの26日まで休校としています。(2月25日更新)来月4日まで休校継続すると決定されました。
現段階では県や市からは中学校がどこかは明言されておりません。

ただツイッターでは千葉市立幕張本郷中学校と取りざたされています。


千葉市長が安易に校名を広げないで欲しいとツイートされいるようでしたが、北海道や石川の小中学校は学校名を公表しているのに比べて千葉県や千葉市の対応の違いが目立ちます。

またこの60代女性教師は感染発覚前後に泊まり学習で福島県のスキー場を訪れていた模様です。

福島県のどのスキー場をいつ訪れたのか気になるところです。早期の情報を求めたいところです。
詳細情報が分かり次第お伝えします。

石川県 

●金沢市立野田中学校

石川県では22日、10代の中学生に新型コロナウィルスの感染が確認されました。現在、医療機関に入院中です。
県は中学生が通っていた中学校を金沢市内の金沢市立田中学校と公表しています。

中学校には23日、金沢市教育委員会から委託を受けた業者が訪れ、防護服とゴーグルを着用して教室や体育館などのすべての部屋や床を対象に消毒作業を行ったとこです。

中学校は来月5日まで臨時休校としたうえで、24日、保護者を対象に説明会を開き、新型コロナウイルスの特徴や休校中の子どもたちの過ごし方について説明することにしているようです。

Sponsored Link

まとめ

以上、24日時点での全国教育現場での新型コロナウィルスの感染状況をまとめました。
学校などの教育現場は感染が広まるのはとても速いと言われていますので非常に気になるところです。

また学校によっては消毒して通常授業を再開するところもあれば2週間ほど休校するところもあり対応が違っているのも気になります。今後のことを考えると全国一律の方針を示してほしいところです。

カテゴリー
新型コロナウィルス関連
Sponsored Link
なめろうをフォローする
なめろうブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました